「追い切り超抜」でも斤量に不安…大穴狙いしたい福島牝馬Sの予想【WIN5】
超抜追い切りフェアエールング
福島11R福島牝馬S(G3)芝1800
例年通り土曜のままでよかったのに、なぜか今年から日曜に変更された福島牝馬S。苦手意識のあるレースではないが、日曜のWIN5対象レースに指定されると気乗りはしない。
前売りではアドマイヤマツリ、ホーエリート、ライラックが人気。これにシンリョクカ、フェアエールングが続く感じだ。
ちなみにこのメンバーでG3勝ちがあるのは、ライラック(フェアリーS)、フェアエールング(小倉牝馬S)、アリスヴェリテ(マーメイドS)、シンリョクカ(新潟記念)の4頭。名前を見ただけで消せるゴ三浦師匠に感謝しつつ、アリスヴェリテを削る。シンリョクカの新潟記念もハマだった結果のタナボタだったことを考えると、あまり強気になれなさそう。
過去10年の前走傾向から察しがつくのは、中山牝馬Sで間に合わなかった馬が間に合っての勝利。直線に坂のある中山で間に合わなかったにもかかわらず、福島なら何とかなっているのが違和感だ。これ合致してるのってジューンオレンジかもしれない。
ただこの馬毎回チェックしているけど厩舎がキツイローテだなあ。個人馬主だからドエスなのかねこれ。力は足りているはずだが近走で着順を落としているのは気になる。
追い切りを見て超抜だったのはフェアエールング。牡馬相手の福島記念(G3)2着に小倉牝馬S(G3)を優勝と上り調子。問題は乗れている丹内から丸山元気の乗り替わり?いや、ここは56キロを背負わされる方か。近走の好走は53キロや52キロばかり。小柄な馬だけに楽観視は出来ないだろう。
上位人気の馬は背負いなれている斤量で問題なし。
で、どうしてもなんか閃いてしまったのが、アスコルティアーモさんの追い切り。近走は大きく崩れているが、これめちゃくちゃよかったんだよなあ。血統もアスコリピチェーノの姉と悪くない。
元々はルメカス、生姜、圭太ちゃんなんて乗せていたくらいだから期待された馬である。穴男の一樹が乗るなら色気も出た。
◎フェアエールング
○ホーエリート
▲ライラック
△アドマイヤマツリ
★アスコルティアーモ