東スポ杯であっと言わせる人気の盲点はこの馬

スポンサーリンク

 

東京スポーツ杯2歳ステークス(G3)の展望

東スポ杯と言えばバブルガムフェローとサクラスピードオーがマッチレースになってスピードオーはその後も共同通信杯を勝ったんだよなあ。

バブルガムフェローの世代はサンデー四天王と言われて他にもきさらぎ賞勝ちロイヤルタッチに弥生賞勝ちダンスインザダークにイシノサンデーと楽しかったなああの頃は。

突っ込んでくれる相手がいないのでボケたままになるけれどそもそも当時はレース名が府中3歳ステークスだったという。

話は変わって今年の東スポ杯はなかなかの好メンバー。

対象が2歳のため、まだまだ参考レースが少ないが現時点で気になったことをあげてみる。

■東スポ杯2歳S(G3)想定人気

1人気 プロディガルサン

2人気 ロスカボス

3人気 スマートオーディン

4人気 アグレアーブル

5人気 マイネルラフレシア

6人気 キラージョー

■プロディガルサン(芙蓉ステークス)

※新馬戦は1.36.9という遅い時計で2,3着馬の次走も低レベル。

能力比較ではとても強そうには思えなかったが、芙蓉Sでは良血馬らしい変わり身を見せた。

これはもう血統的なものとしか言えない。

東スポ杯の東京芝1800m条件はリアルスティールが2冠馬ドゥラメンテ相手に金星を上げた条件と同じ。

芙蓉Sのように馬柱の情報だけでは計れない素質は魅力。

だが今回は戸崎に乗り替わり、というよりも主戦に戻ったと言う方が正しい。

でも戸崎・・・。

■ロスカボス(野路菊ステークス)

※新馬、野路菊Sの2戦とも結構な出遅れ。

にもかかわらず勝つときの着差は完勝なのだから恐ろしい。

新馬戦2着のアストラエンブレムはサウジアラビアRCを取りこぼしたものの3着(戦犯浜中)

野路菊Sの2着ブラックスピネルは萩Sで素質馬スマートオーディンを完封。

重賞クラスの馬を2戦連続で問題にしなかっただけでもこの馬のポテンシャルの高さがわかる。

無敗馬同士の戦いとしては下馬評は2頭が一歩リード。

■スマートオーディン(萩ステークス)

※この馬も新馬戦を3F33.3の切れ味で圧勝しての萩Sだったが、+12キロだったとはいえブラックスピネルには完敗。

物差しにするとブラックスピネルに楽勝のロスカボスには勝てない計算も成り立つ。

ミルコも迷わずロスカボスを選んだことからも説得力がある。

とはいえ豊ちゃんが乗るなら応援したい馬。

■アグレアーブル(新馬)

※今週発売の競馬ブ○クを見て違和感を感じるコメントがされていたのがこの馬。

コメントどころか印も中心視されていれば、展望でも今年はこの馬が中心と一方的に決め付けられていた。

岩田のコメントではブエナビスタ級とのことだがシュウジをロードカナロア級と言っていただけにどこまで信憑性があるのか不明。

父マンハッタンカフェからはルージュバックのケースに近いのか?

念のため、映像を見てみたが個人的にはこれといって感じるところはなかった。

見る目のない小生だからアテにはならないが。

■キラージョー(新馬)

※どことなく見覚えがある馬名だと思っていたら再利用の2代目とのこと。

初代の父はダイナガリバーだったが2代目は父ハーツクライ。

新馬の映像では前述アグレアーブルよりもこちらに強さを感じた。

逃げて上がりNO.2の33.5だが上がり最速の2着馬は33.4。

しかも直線で2着馬が並びかけてきたら3馬身半突き放しての完勝。

評価したいのはレッツゴードンキの桜花賞のようなただ前にいただけで楽できましたというのではなく前にいた組が置いてけぼりを食らっているところ。

勝ち時計1.52.1が物足りないというよりも稍重で33.5を駆使して楽勝を評価したい。

東京芝1800mは逃げ馬が残りやすい条件でもありWIN5でも穴馬がよく来ている。

同じ稍重でも1.53.2で3F33.8だったアグレアーブルよりは内容は濃い。

あっちは10.17で11.08のキラージョーより馬場状態もよかった。

有力馬が後方で牽制しあうようならそれらを尻目にまんまと逃げ切ることは容易に想像できる。

■マイルチャンピオンシップでは、あの「ダークホース」がやって参る!!

ちなみに・・・マイルチャンピオンシップの美味しい穴馬だけを公開しているわけではございません!

平場のレースから新馬戦、各会場各レースの穴馬情報を毎週無料公開中です!

穴馬見つけるならコレしかない!!

そう断言出来るほどの高精度な穴馬情報が遂に解禁!!

競馬新聞などがノーマークの二桁人気のド穴馬もバッチリ指名。

直近ではこんな馬券が炸裂!

◆10月11日(日) 

東京7R 4番人気→9番人気→8番人気の三連単80万馬券をゲット!!

◆10月24日(土) 

東京7R11番人気→12番人気→13番人気の三連単470万馬券をゲット!!

◆11月1日(日) 

東京1R3番人気→6番人気→9番人気の三連単13万馬券をゲット!!

◆11月8日(日) 

京都9R1番人気→11番人気→7番人の三連単26万馬券をゲット!!

まだまだありますが、長くなるので省略します(笑)

これぞ・・・鬼熱の穴馬が繰り出す、激アツ馬券。

毎週飛び出すとんでもない穴馬馬券。

誰でも無料で見れます!

▼ ▼ ▼

k-468x60 その2

アクセスランキング